男性に嬉しい効果が盛りだくさんの蜂の子

食用となる蜂のさなぎや幼虫は、一般に蜂の子と呼ばれます。 ここでは、蜂の子がもつ、男性にとってうれしい効果効能をご紹介します。

蜂の子の栄養

まず、蜂の子には私たちの体内で合成できない9種の必須アミノ酸すべてを含んでいます。また、蜂の子には、摂取した栄養成分を効率よく代謝させ、すばやくエネルギーに変換する、ビタミンCおよびビタミンB群やカリウム、亜鉛、鉄などのミネラルも豊富です。これら必須アミノ酸と、ビタミンやミネラルといった微量栄養素の組み合わせが、男性に嬉しいいくつかの効果をもたらしてくれます。

蜂の子の効能

筋肉の強化・維持

筋肉量の維持は、健康的な身体づくりに欠かせません。必須アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンは3つあわせてBCAAと呼ばれます。蜂の子のBCAAは、筋肉でのエネルギー代謝や筋肉の強化・維持に重要な役割を果たします。また、イソロイシンには、傷ついた筋肉を修復し、筋肉疲労を回復させる効果もあります。また、蜂の子に含まれるアルギニンには、骨や筋肉の形成に欠かせない成長ホルモンの分泌をうながし、筋肉をつくるタンパク質を合成する働きがあります。

勃起不全(ED)、抜け毛・薄毛の予防、改善

血行促進

血液の循環が滞っていることで、EDや抜け毛・薄毛が進行することがあります。蜂の子に含まれるアルギニンとタウリンには、血管を広げて血流をうながす作用があります。また、タウリンやナイアシンには、悪玉コレステロールが血管壁に付着して血管内部が狭くなるのを防ぐ作用があります。これらの栄養素の効果によって、血行不良によるEDや薄毛・抜け毛の予防、改善が期待できます。

ストレス解消

社会生活を送るうえで、ストレスは避けては通れません。ストレスをうまくマネジメントできないと、身体への不調がED、抜け毛、薄毛となって現れます。いずれも生活の質や自信の低下につながるため、いかにストレス対策を行うかが重要です。蜂の子に含まれるトリプトファンは、体内で精神を安定させて気持ちを穏やかにする物質、セロトニンへと変換されます。また、セロトニンは不眠の予防にもつながるため、生活習慣の改善を通じてED、抜け毛、薄毛の予防が期待できます。メカニズムは異なりますが、同様のストレス軽減効果が、蜂の子に含まれるグリシンやセリンにも確認されています。また、蜂の子のリジンは、アルギニンと同時に摂取するとストレス耐性が高まることが臨床試験によって確かめられています。さらに、蜂の子に含まれるビタミンB群のナイアシンとパントテン酸は、セロトニンなどの神経伝達物質や副腎皮質ホルモンの合成を促し、ストレスによるED、抜け毛・薄毛を予防、改善します。

男性機能の改善

亜鉛は、男性ホルモンのテストステロンの合成に必須の成分です。テストステロンは、男性らしい体格をつくるとともに、精子をつくりだす上で重要な役割を果たすホルモンです。蜂の子には、亜鉛が豊富に含まれるため、EDの予防、改善に大きな効果が期待できます。

まとめ

蜂の子には、ED、薄毛・抜け毛の改善や、筋力増強、男性ホルモンの合成など、男性にとって嬉しい効果が多くあります。その効果は、なんといっても必須アミノ酸すべてを含む良質なタンパク質組成と、ビタミン類やミネラルなどの微量栄養素をバランスよく含んでいるからにほかなりません。男性的な部分について少しでもお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度蜂の子をお試しください。

【参考URL】
蜂の子の男性に嬉しい効果
https://www.aspoonfulofsugar.net/blog/2004/01/norwegian_brown_cheese_gjetost.html

© 2018