蜂の子で免疫力を高める

蜂の子は栄養豊富

蜂の子とはミツバチやスズメバチ、クロスズメバチ、クマバチ、アシナガバチなどの幼虫やさなぎのことを指します。古くから世界中で高タンパク質の滋養食として重宝されました。蜂の子が重宝されたのはなんといってもバラエティーに富んだ栄養素がバランスよく、しかも豊富に含まれるからです。例えば蜂の子のタンパク質には人間の体内で合成できない9種類の必須アミノ酸すべてがバランスよく含まれています。ほかにも豊富な炭水化物や脂質のほか、ビタミンCやビタミンB群といったビタミン類や、亜鉛、マグネシウム、カルシウムといったミネラルが実に豊富です。

免疫には2種類ある

免疫とはウイルスや細菌、花粉、粉塵などさまざまな異物が体内に侵入したときに働く、生体防御のための細胞システムです。外敵への防御に仕方には次の2種類が有名です。

自然免疫

第一ものは自然免疫と呼ばれ、外敵が侵入するやいなやすぐさまその排除に向かう一連の免疫細胞の働きを指します。いわば異物侵入時の初期段階に働く免疫です。代表的な免疫細胞はナチュラルキラー(NK)細胞や樹状細胞です。それらは異物を認識するやいなや相手を直接「食べて」しまう貪食(どんしょく)作用によって異物を排除します。
自然免疫は単なる風邪やアレルギーなどの予防にとどまらず、ストレスへの耐性やがんの予防に至るまで幅広い役割を担います。自然免疫は病気や加齢、ストレス、偏った生活習慣といった負の影響に非常に敏感ですが、一方で喜びや笑い、落ち着きや精神の安定などポジティブな感情によっても高まります。NK細胞が強力であればあるほどNK細胞はウイルスや細菌などの異物を活発に貪食します。ひいては異物侵入による被害を最小限に抑えることや次にお伝えする獲得免疫の効果を高めることにつながります。

獲得免疫

第二のものは獲得免疫と呼ばれる免疫です。それらは外敵固有の特徴に応じて抗体や異物殺傷物質を作り出し異物を排除します。免疫細胞には抗体を作り出すBリンパ球や異物殺傷物質を出すTリンパ球が良く知られています。これは外敵や異物が撃退された後も一度覚えたそれらの特徴を長く保持するという特徴があります。実際の感染に備えて、無毒化した異物をあらかじめ体内に入れて免疫をつくっておく各種ワクチンはこの免疫システムの特性をうまく利用しています。

蜂の子で免疫力を活性化

蜂の子でNK細胞を活性化

蜂の子がNK細胞を活性化することが人を対象とした臨床試験で確かめられています。試験対象者となったのは平均年齢67.5歳の男女12人です。試験では、彼らが蜂の子の粉末が250㎎入ったカプセルを1日2粒ずつ、2週間にわたって飲用し、摂取前後のNK細胞の活性値を比較しました。結果は大変良好なものでした。飲用前は基準を満たさなかった彼らの平均値が、飲用後には基準を満たすまでに高まっていたことが分かりました。蜂の子がNK細胞の活性化に役立ち、加齢にともなう免疫力の減退を大きく高めることが示されたのでした。蜂の子がNK細胞を活性化するメカニズムとしては、精神安定と自律神経の調節に働く必須アミノ酸のトリプトファンを豊富に含んでいるからだといわれています。

蜂の子で胸腺機能を活性化

獲得免疫システムでは胸腺という組織がとても重要な役割を果たします。なぜなら外敵の特徴に応じて抗体を作り出すB細胞や異物を直接攻撃するT細胞などの元となるリンパ球が生み出される場所だからです。しかし思春期を過ぎたころから、胸腺は機能を失いながら次第に委縮していきます。そのため十分なリンパ球が生み出されなくなり、免疫力も落ちていきます。普段の生活でも疲労やストレスがリンパ球の力や数の減退と関係します。
蜂の子に含まれるミネラルのひとつ、亜鉛にはリンパ球が集まる胸腺を活性化し、T細胞の攻撃力を高める効果があります。蜂の子とともに胸腺機能の維持に努めることで獲得免疫を効果的に作用させることができます。

蜂の子で免疫力の底上げを

蜂の子に含まれる豊富なアミノ酸やビタミンB群、ミネラルは全身の新陳代謝を活発にします。とくにマグネシウムやカルシウムは免疫にも関係するおよそ300もの酵素を有効に働かせる上で重要です。代謝が促進されることで骨や筋力、内臓、血液、皮膚、ホルモン、毛髪といった細胞・組織が次々と生まれ変わります。血行もよくなり、身体のすみずみまで栄養素が行きわたるようになることで体力の増強にもつながります。またビタミン類がもつ抗酸化作用によって皮膚や血管の損傷や老化を促す活性酸素を取り除くことができます。結果的にそれまで抑えられていた免疫細胞の活性もアップします。これらすべてが免疫力の底上げにつながります。

まとめ

加齢、疲労やストレス、偏った生活習慣、病気などのさまざまな生活シーンで衰えがちな免疫力を蜂の子が活性化することができます。免疫力に自信を持ちたい方はぜひ蜂の子をお試しください。

【参考URL】
蜂の子で免疫力を高めよう!
https://www.sazoo-aq.org/fennec.htm

© 2018