蜂の子と耳鳴りについて

蜂の子について

蜂の子は古来より世界中で滋養食として重宝されてきました。実は日本でもかつては全国規模で蜂の子が貴重なタンパク質源とされてきた経緯があります。長野県や岐阜県、愛知県などで蜂の子を伝統的な郷土食として受け継ぐ地域もあります。
蜂の子の豊富なタンパク質は、人間の体内で合成できない必須アミノ酸9種すべてをバランスよく含みます。そして炭水化物や脂質に富む上、ビタミンB群やビタミンCといったビタミン類や、カリウム、鉄、亜鉛、マグネシウムなどのミネラルなども豊富です。栄養素という栄養素が凝縮した蜂の子が古今東西を問わず、最上のスーパーフードとして注目を浴びるのはそのためです。
蜂の子の健康効果については日々、世界中で新しい発見がなされています。日進月歩で医学や医療技術が進歩する世界にあって加齢特有の症状に対する解決策を蜂の子に見出す研究も盛んです。ここでは加齢にともなう耳鳴りに焦点を当てて蜂の子の有用性を探ってみましょう。

蜂の子は耳鳴りに効く

耳鳴りについて

人間は年を取るにつれ耳が遠くなることは避けられません。聴力が衰えると会話や音による状況の把握が困難になります。聴力の低下とともに耳鳴りが起こり始める事例がよくみられます。耳鳴りとは周囲に音がないにもかかわらず自分だけに音が聞こえるように感じる症状です。耳鳴りは日常生活だけでなく生活の質にもマイナスの影響を及ぼします。それは単に聴力の低下や耳鳴りで周囲の音が聞きづらいということにとどまりません。患者は常に音が聞こえるという不安感、イライラ、無力感などの精神的ストレスに絶えず苛まれます。さらに耳鳴りのために集中力が低下します。ひどいときには不眠に陥る患者もいます。すなわち耳鳴りは患者の生活の質そのものを大きく損なうおそれがあるのです。 日本で耳鳴りに悩まされている65歳以上の人の割合は3人に1人ともいわれています。

耳鳴りとコルチゾール

耳鳴りは加齢やストレス、個人的体質、持病などが複雑に絡み合って発症するため、はっきりと原因を特定することは困難です。一方多くの症例で確認されている事実があります。それは耳鳴り患者の血中には、ストレスを受けたときに分泌されるホルモンのひとつ、コルチゾールが多く含まれるということです。コルチゾールについてこれまでに分かっていることがいくつかあります。まずコルチゾールには私たちの耳奥で聴力を担う蝸牛という器官と作用し合う性質があります。またストレスによってコルチゾールなどのストレスホルモンが増加すると一時的に聴力が低下し、耳鳴りの起きやすい状態になります。そして加齢によってもコルチゾールなどが増えるということもよく知られた事柄です。一説では耳鳴りや難聴が発症する背景には、加齢やストレスによって血中に流れ出たコルチゾールが蝸牛と作用し合うことが関係しているともいわれます。そのため耳鳴り治療ではコルチゾール値の低下を見据えた治療が行われます。

蜂の子で耳鳴りを改善

2011年、岐阜大学の研究グループが蜂の子の耳鳴り改善効果を臨床試験によって検証しています。(科学的な信頼性を担保するためどちらを渡されたか分からない状態にして)ある30名には蜂の子を1日あたり720mg、もう一方の30名には蜂の子を含まない等量の偽薬を12週間にわたって摂取させ、耳鳴りの改善レベルを摂取前後で評価したというものです。結果は大変良好なものでした。蜂の子グループで耳鳴りが改善するとともに偽薬グループで変化のなかったコルチゾール値が明らかに低下しました。問診でも蜂の子で耳鳴りが改善したために患者の精神的ストレスが大きく軽減したことが分かりました。蜂の子グループではさらに日常会話でよく使われる音域である2,000~4,000Hzでの耳の聞こえも回復していました。他方、本来何も効果のないはずの偽薬グループで摂取前より聴力が悪化したことを考えると蜂の子には時間の経過にともなう聴力の低下を予防する力もあることが示されました。蜂の子で耳鳴りが良くなり患者の生活の質が大きく改善したことがうかがわれます。

蜂の子との飲み合わせについて

蜂の子は健康食品やサプリメントの形で手軽に摂ることができます。蜂の子は医薬品特有の依存性や強すぎる作用もなく、日常生活の中で薬に頼らず聴力の低下や耳鳴りを改善することができます。すでに耳鳴り治療薬を服用しているという方は、ビタミン類であるナイアシンを含む耳鳴り治療との飲み合わせにご注意ください。蜂の子もナイアシンを含んでいるからです。時間が経てば尿と一緒に体の外へ排出されますが、一時的に過剰になったナイアシンがまれに皮膚のかゆみや下痢、肝機能障害を引き起こすことがあります。他の内服薬との飲み合わせでも副作用が起きる可能性がありますので、蜂の子を試される前に一度、医師などに相談することをお勧めします。
最近聞こえが悪くなってきた、耳鳴りがするという方はぜひ蜂の子をお試しください。

【参考URL】
蜂の子は耳鳴りに効果ある?
http://wanpack.main.jp/archives/2240/
耳鳴りでお悩みなら一度蜂の子 サプリを試してみて
http://osis.crap.jp/06.html
蜂の子が耳鳴りを改善する
http://hisatomi.tank.jp/tinnitus.html
耳鳴りに効くと評判の蜂の子
http://tinnitustreatmentguide.org/functions-of-black-cohosh-for-tinnitus/
蜂の子で耳鳴りが治る?
http://www.schroonlake.org/11.html
耳のトラブルに蜂の子が有効
https://www.elmastaba.org/02.html
難聴の改善におすすめの蜂の子
http://ing.chu.jp/blog/

© 2018