蜂の子で美しく健康な髪の毛を手に入れる

蜂の子とは

最近自分の髪の毛にコシがなくなってきた、抜け毛や薄毛、白髪が気になりだした、などいつの時代も髪の健康に関する悩みは尽きません。何かよい対策はないのでしょうか。
蜂の子とは滋養食としての蜂のさなぎや幼虫で、ミツバチやスズメバチ、アシナガバチなど多種多様な蜂の子が世界にはあります。ここでは蜂の子で抜け毛や薄毛、白髪といった髪に関する諸症状の改善が期待できることについてお伝えします。

髪の毛の健康が失われる原因

髪が健康でないサインには薄毛や抜け毛、白髪などがあります。薄毛とは髪の毛が太くまっすぐに伸びずハリやコシがなくなった状態です。細くなった髪は頭皮にしっかりと保持されにくいため薄毛では頭皮が露出しがちになります。白髪とは髪の健康に必要な色素がつくられない状態です。髪の健康が失われがちになるのにはさまざまな原因があります。栄養の偏りや不足、血行不良、ホルモンバランスの乱れによるもの(男性ホルモンが原因の男性型脱毛症)、過度なストレスによるもの、睡眠不足によるものなどです。
いつまでも健康な髪の毛を維持するためには上記の原因を包括的にケアすることが不可欠です。ここでは抜け毛や薄毛、白髪を予防し長く健康な髪の毛を維持するためには何をすればよいかに焦点を当て、その原因と対策を探っていきましょう。

栄養の偏りや不足によるもの

髪の毛は毛根部にある毛母細胞によってケラチンというタンパク質からつくられます。ケラチンの合成には18種ものアミノ酸を必要とします。中でもケラチンを構成する主要なアミノ酸であるシスチンは欠かせません。細胞の再生や老化防止、ケラチンの合成を促すビタミンやミネラルも重要です。それゆえ、外食が多いことやファストフードなど偏食が重なれば髪の健康に必要な栄養を十分に摂ることができず、髪が美しく健康的に形づくられなくなります。またアミノ酸の中には黒色の色素、メラニンの材料となるものもあります。それゆえタンパク質が十分に補給されずにいると白髪になることもあります。

血行不良によるもの

血液の循環がわるいと髪の健康に必要な栄養素や酸素が頭皮にまで行き届かず毛母細胞の代謝や髪の毛の合成がうまくされません。抜け毛や薄毛、白髪など髪の毛の健康を妨げる老廃物の排出も鈍くなってしまいます。これらの症状は特に老化によって顕著に現れます。

ストレスによるもの

ストレスにより自律神経のバランスが崩れると適切にリラックスできず筋肉が緊張した状態が続きます。このような状態では、興奮を抑え気持ちを落ち着かせる脳内の神経伝達物質セロトニンが十分に合成されずイライラや不安が募り、髪や毛母細胞の成長に必要な睡眠やホルモンバランスにも支障が生じます。その結果、薄毛や抜け毛が起こりやすくなってしまいます。
ストレスは内臓機能にも影響を及ぼします。消化不良から食欲不振などに陥ると髪の毛の栄養不足の原因にもなります。

睡眠不足によるもの

寝つきがわるい、すぐに目が覚める、眠った感じがしない、という不眠症状と抜け毛や薄毛、白髪は大いに関係があります。睡眠が適切にされないと成長ホルモンの分泌が妨げられ髪や毛母細胞の成長がうまく行われないからです。成長ホルモンは午後10時から深夜2時に最も分泌が活性化されます。しかし不眠症状があるとこの時間帯に適切な睡眠ができ ないので注意が必要です。
穏やかな入眠や質の良い睡眠には睡眠ホルモンとよばれるメラトニンが夕方から夜間にかけて脳内で合成されることが必要です。そのためには自律神経のバランスが正しく保たれていることが重要です。なぜなら夕方以降にリラックス状態を司る副交感神経が優勢になってはじめてメラトニンの材料となるセロトニンを脳内で合成することができるからです。

蜂の子で強く健康な髪を

蜂の子でしっかりと髪に栄養を

蜂の子は健康な髪の毛に必要な栄養素を豊富に含みます。蜂の子はシスチンをはじめ髪の毛のタンパク質ケラチンの合成に必要なアミノ酸18種をすべて含んでいます。その中には人間の体内で合成できない9種の必須アミノ酸をも含んでいます。アミノ酸は髪の毛の保湿を担うキューティクルの構成要素でもあります。
アミノ酸のほかに、髪の毛の伸長や毛母細胞の代謝を促すビタミンB群・ビタミンCや、 も豊富です。これらは髪や毛母細胞の成長や再生に必要な土台をつくる上で必須の栄養素です。

蜂の子で血行促進を

血流が悪ければ髪の毛の健康に必要な栄養素を頭皮や毛母細胞に送ることはできません。蜂の子には健康な毛髪維持のため頭皮や毛母細胞に十分な血液を送る効果があります。蜂の子に含まれるアミノ酸 であるイソロイシンとアルギニンはそれぞれ血行を促進する作用と一酸化窒素の合成を助けて末梢の血管を広げる作用があります。蜂の子のミネラル、亜鉛、鉄、銅は血行を促進する効果があります。

蜂の子でストレス解消を

ストレスによる緊張が血管を収縮させ血流を悪化させます。緊張を解きほぐして体をリラックス状態へと導くためには、神経伝達物質セロトニンが脳内で十分に合成される必要があります。
蜂の子には抗ストレス作用のある栄養素が豊富です。蜂の子に含まれる必須アミノ酸のトリプトファンとメチオニンは神経伝達物質セロトニンの材料となります。セロトニンを合成するにはさらに、ビタミンB6(ピリドキシン)、ナイアシン、マグネシウムが必要です。蜂の子はこれらの栄養素をもバランスよく含みます。蜂の子にはビタミンB類も豊富です。特にビタミンB1は精神安定に欠かすことのできないビタミンです。

蜂の子で質の高い睡眠を

不眠症状は髪の毛や毛母細胞の成長に必要な成長ホルモンの分泌に乱れを生じさせます。不眠症状の改善には睡眠ホルモン、メラトニンの作用が重要です。蜂の子は不眠症状の改善にも効果的です。蜂の子は睡眠ホルモンのメラトニンの合成を促す成分、トリプトファンを豊富に含むからです。トリプトファンはまずセロトニンへと変換されたのち、メラトニンへと合成されます。

まとめ

蜂の子は抜け毛や薄毛、白髪の原因となる栄養の偏りや不足、血行不良、ストレス、睡眠不足に対して包括的にケアすることができます。抜け毛や薄毛、白髪を予防し、長く健康な髪の毛を維持するためぜひ蜂の子をお試しください。

© 2018