蜂の子には女性に嬉しい効果が盛りだくさん

蜂の子とは、その名の通り、蜂の幼虫や蛹のことです。蜂の子としてよく食べられているものに、ミツバチ、スズメバチ、アシナガバチ、クマバチなどの蜂の子があります。その高い栄養価とさまざまな効能が注目を浴び、蜂の子についての学術研究も盛んです。ここでは、蜂の子がもつ、女性にとってうれしい効果についてご紹介します。

蜂の子の栄養成分

健康な身体づくりには、食物からしかとれない必須アミノ酸や、ビタミン・ミネラルといった微量栄養素をバランスよく摂取することが重要です。蜂の子には、炭水化物や脂質、タンパク質をバランスよく含んでいます。また、蜂の子には微量栄養素として、ビタミンCおよびB群といったビタミン類やカリウム、亜鉛、鉄、カルシウムなどのミネラルなども豊富です。これらの栄養素は、食物から摂取した栄養成分を効率よく代謝させ、すばやくエネルギーに変換する上で、欠かせない成分です。

女性の美肌づくりをサポート

肌の保湿

蜂の子には女性に嬉しい効能が盛りだくさんです。天然保湿因子(Natural Moisturizing Factor、NMF)は肌の最も外側の角質層で肌の保湿を担うタンパク質成分です。これが不足すると、角質のうるおいが減り、肌が乾燥した状態になってしまいます。角質層でNMFが作られるためには、材料となる必須アミノ酸の摂取が欠かせません。蜂の子にはそれらすべてのアミノ酸を含んでいるため、女性の美肌作りをサポート強力な味方となってくれることが期待できます。

肌の弾力アップとシミ予防

肌の弾力やハリを生み出すコラーゲンは、加齢や紫外線などのダメージに敏感です。蜂の子にはコラーゲンの原料となるアミノ酸を豊富に含んでいます。また、蜂の子にはアミノ酸だけでなく、美容に欠かせないビタミンも多く含まれています。中でも、ビタミンCは肌の弾力を担うコラーゲンを作るとともに、シミの元になるメラニンの生成を防ぐことで、美肌づくりをサポートします。そのほかにも、肌ストレスを和らげるビタミンB1やパントテン酸、皮脂の増加を防ぐビタミンB2、血行を促し代謝を高めるナイアシンなど、美肌づくりに欠かせないビタミンが含まれています。

ダイエットをサポート

苦しいダイエットを乗り越えて理想の身体を手に入れることに誰しもが憧れます。蜂の子には栄養豊富で高カロリーであるのに、ダイエットにも適している理想的な食品です。蜂の子には、高い栄養価と良質な栄養バランスによって、摂ったカロリーをスムーズに代謝しエネルギーに変える力があるからです。たとえば蜂の子に含まれるビタミンB群は、カロリーの大部分を占める糖質・脂質・タンパク質をすばやくエネルギーに変える作用があります。その作用はダイエットにおいて、脂肪の燃焼を促すことや、基礎代謝を上げて身体に脂肪がつきにくい体質にすることにつながります。蜂の子を摂取することで、苦しいイメージがつきまといがちなダイエットを、もっと自発的で取り組みやすいものへと変化させてくれるかもしれません。

更年期に負けない体づくりをサポート

女性にとって更年期は、身体面や精神面で大きな変化が訪れる時期です。特に精神面の変化では、自律神経バランスが不調をきたし、イライラや不安感といった悩みを抱えがちです。自律神経の乱れは、更年期の症状である動悸やめまい、不眠などにもつながります。自律神経のバランスを整え、落ち着きを取り戻すには、自律神経を安定させるホルモン「セロトニン」の合成をうながす栄養素を摂ることが不可欠です。蜂の子には、トリプトファンやメチオニンといった、セロトニンの材料となる栄養素が豊富です。さらに、蜂の子に含まれるナイアシンやマグネシウムは、セロトニンの合成をサポートする働きがあります。また、更年期では、貧血や冷え、生理不順などへの対策として、血流改善のための取り組みも重要です。蜂の子には豊富な鉄分とその吸収を助けるビタミンCそして、血行を促進するアルギニンとナイアシンを含んでいるため、貧血や冷え、生理不順の改善にも効果的です。

まとめ

蜂の子には、美容やダイエット、更年期の不調改善など、さまざまな年代にある女性にとっても、うれしい効能が盛りだくさんです。女性の方で、何らかの健康トラブルを抱えている方は、ぜひ一度、蜂の子を摂取することをおすすめします。

【参考URL】
蜂の子の美容効果
https://meteorserver.org/article9.html

© 2018